福岡市 不妊治療に実績のある鍼灸治療院

エザキ鍼灸院


男性不妊

男性不妊を考える


妊娠出産を望む女性の治療に携わっていく中で思うことは、男性側も「自分には原因はないだろうか」ときちんと考えなければいけないということです。
実際に、不妊の原因の半分は、男性にも原因があります。WHO(世界保健機構)が、7273カップルを対象に行った『不妊症の原因に関する調査』では、「男性のみに原因がある24%」「男女両方に原因がある24%」と、約半数のケースに男性不妊が関わっていることが示されました。
gurafu1.jpgエザキ鍼灸院でも『ご主人の方が不妊の原因になっているのでは?』と思うことがあります。治療して基礎体温も整い身体がいい状態になっているのに、なかなか妊娠されないときなどです。その場合、ご主人を治療すると、あっという間に妊娠されます。

数年前までは、不妊治療に来院されるのは女性だけということが多かったのですが、最近は、ご夫婦で治療される方が増えてきました。とても良いことだと思います。女性だけに注目されがちな不妊治療ですが、男性も積極的に不妊治療に携わることで、より早く妊娠出産へとつながるのではと思います。

妊娠・出産のためには、ご夫婦が一緒に治療されることが理想です。男性は仕事などもあり、なかなか病院での受診ができない方も多いですが、きちんと検査してご夫婦で不妊治療に挑んでほしいと思います。

男性不妊の原因

男性不妊症は、体調やストレス、投薬などによる一時的なことが多いようです。罹患率では、ばらつきがあり、はっきりとした数字はありませんが、男性不妊となっている原因の70~90%以上は特発性造精機能障害です。特発性造精機能障害とは、原因がはっきりしない症状のことです。つまり、多くは投薬などで様子を見るといったことしかありません。時間ばかりが経つため、そのまま何もせずに人工授精、体外受精となることが多いのだそうです。

当院に来院されるご主人は、ほとんどの方がとても疲れています。当院の治療は疲労感をとりますので、3回程度治療すると、実際に精子の運動率が大幅に上がります。ご主人も3回でよいので、しっかり治療してゆっくり休まれてから、人工授精なり体外受精をされてもいいと思います。その間に「自然妊娠しました!」という声も稀ではありません。
2014-08-30 doituu5.jpg

エザキ鍼灸院のご案内

住      所:
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目3-20
フェリクス西新301
アクセス:
福岡市営地下鉄西新駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-846-2878
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ