福岡市 不妊治療に実績のある鍼灸治療院

エザキ鍼灸院


どんな治療?

治療について

自己治癒力をあげるためには全身治療が大切です。血流量を増やす全身治療をして、その後に症状をとる治療をします。 

皮膚は身体の健康状態を映し出す鏡といわれるように、症状と関連した皮膚には圧痛点があります。この圧痛点に適度な刺激をして、筋肉の緊張をとり、ホルモンや自律神経などの全身のバランスを整えていきます。

頭から足先まで、先端が丸くなった「ていしん」でゆっくりジワッと圧します。「鍼が刺さる」という緊張感はありません。この「ていしん」で圧すると、痛気持ちの良いところもあれば、ズンとしたり、ピリピリと感じるところもあります。

私たちの体に悪い影響を与える様々な要因(ストレスなど)が、体にたまっている方ほど痛みを感じます。気持ちが良くて眠ってしまうこともあれば、痛くてしょうがないこともあります。

病の深さに比例しますが、1回目、2回目と回数を重ねるごとに刺激の反応が変わってきます。3回目くらいになると、たいてい眠っているような、いないような、そんなまどろんだ感じになってきます。  

それは、副交感神経が、有効に働いて身体がリラックスできるようになった証拠です。 この状態にまで機能が向上してきたら、心身のバランスがかなり整ってきています。 身体の症状も確実に改善してきているでしょう。  

治療後には、心も身体もほぐれ、日溜まりにいるようなホワッとした心地になります。



治療に使用するはり

gold teisin.jpgteisin11.jpg当院で使用している鍼です。リラックスして治療を受けていただけるように刺す鍼は使っていません。「ていしん」という先の尖っていない接触鍼で、皮膚に丸くなっている鍼先を当てて使います。 刺さないので、細菌やウイルスに感染する心配もありません。



ennbisin.jpg鍼灸で使う細い鍼を更に極小にしたシールタイプの鍼です。鍼の長さは0.6㎜、肉眼でやっと見える程度の小さな鍼ですが、シールにしっかり固定されていますので、シールをはがせば鍼も一緒にとれる仕組みになっています。
1枚ずつ包装されていますので、鍼先やテープの粘着面が指先に触れることなく衛生的に貼ることができます。治療効果を持続させるために、必要に応じて貼ることがあります。

株式会社セイリンの『パイオネックス』
※パイオネックスは医師とはり師のみに使用が許可された医療用具です。一般の方は購入できません。
 

1対1の治療です。

kigae.jpgお一人一人の身体の状態は全然違います。 
その方の症状や状態、変化をみながら治療しています





基本治療

sezyutu.jpgまず、現在の身体の状態を確認します。次に、体の変化を見ながら、全身治療をします。 皮膚は体の健康状態を映し出す鏡といわれるように、症状と関連した皮膚には圧痛点があり、反応があります。この圧痛点や反応点に適度な刺激をして、筋肉の緊張をとり、ホルモンや自律神経などの全身のバランスを整えます。


ポイント治療

tiryou.jpg tiryou2.jpg全身のバランスを整えた後、症状をとる治療をします。確認をしてもらいながら、治療していきます。気になる症状は、何でもお伝えください。



エザキ鍼灸院のご案内

住      所:
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目3-20
フェリクス西新301
アクセス:
福岡市営地下鉄西新駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-846-2878
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ