福岡市 不妊治療に実績のある鍼灸治療院

エザキ鍼灸院


よい鍼灸院の選び方

たくさんの鍼灸院をあちこちで見かけます。鍼灸院と言っても様々で、それぞれが、いろいろな考え方に基づいて治療をしています。 
では、いったいどこで、治療を受ければ安心なのでしょうか?
そこで、良い治療院を選ぶポイントをあげてみました。参考にしてみてください。

1、国家資格を持っている施術者であること

カイロプラクティックや整体は法制化されていないので施術するのに資格は必要がありませんが、鍼灸院を開業するには、国家資格の免許が必要です。ただし、日本の鍼灸は免許資格の基準が厳しくないため全ての鍼灸師が安心というわけにはいきません。たまに、無資格者が施術しているという話を聞くこともあります。国家資格の有無は鍼灸院選びにおいてとても重要です。 

鍼灸学校で取得できる国家資格免許は 
 ・ はり師 
 ・ きゅう師 
 ・ あん摩・マッサージ指圧師 
以上の3つです。 
この資格を取得するには鍼灸専門学校で3年間、解剖学や生理学などの基礎医学や実技などを学んでいます。 


2、鍼灸専門であること

鍼灸と合わせて「整骨院」「マッサージ院」「整体院」等を併設している鍼灸院があります。それぞれ、得意不得意がありますので症状によっては鍼灸専門の理論を中心とした鍼灸院が良いと言えます。 しっかり身体を元から健康にするための鍼を希望されるのであれば、鍼灸専門の治療院、特に内科疾患に強い鍼灸師を選ぶと良いです。


3、経験豊富である

「ツボ」の場所一つとっても頭と指先を訓練しないと正確な場所は定められません。同じツボでも人によって場所が違いますし、同じ人でも体の状態によって変わります。鍼の刺し方にも特殊な技術があり何年間も刺す練習をします。 体質や症状が違いますので、効果的な治療をするには、しっかりとした治療経験が絶対に必要なのです。

 

4、手が温かい 

鍼灸師の手が冷たいと治療効果は半減します。鍼灸師の手のひらは治療を受ける方の体温よりも少し温かい方が良いです。経験豊富な鍼灸師は「診察を始めよう」という時に、すぐに手の温度を上げることができます。治療を始める直前は、「治療をする」ために指先に神経が集中しますので、 血流が増え無意識レベルで、素早く手の温度が上がると考えてください。


5、しっかりと診察をする

たまに診察もそこそこに治療を始める鍼灸師もおられます。鍼灸治療は、症状だけではなく、体質や環境など背景にあるものもとても重要視します。症状を起こした根本の原因を調べなければければ効果的な治療ができません。 今の状態を見定め、治療回数など、治療方針をできるだけ明確に説明する鍼灸院が安心です。 


6、的確なアドバイスができる

鍼灸治療はおしゃべりをあまりせずに神経を集中させなければいい治療ができませんが、患者さんから質問された時には的確な診断やアドバイスができないといけません。必要十分な知識をもち、また広い視野と柔軟さが治療家には必要です。 


7、何となく気が合わない所は敬遠する

鍼灸師との相性は極めて大切なことです。信頼関係はとても大切です。治療効果にも影響しますので感じが悪い人の治療は敬遠した方が良いです。これだけは治療を受けてみないと分かりませんが、あなたにとって「また行きたい」と思う所が良い鍼灸院です。 


8、不必要な通院を勧めない

鍼灸院で治療できる範囲は限られています。治療して治るもの、治せないものをしっかり見極め、適切な医療機関の提案を行わないといけないと思います。治療間隔も根拠に基づいて空け、不必要に勧めるべきではありません。 


9、基本的に鍼灸治療のみ

鍼灸治療は人が人を治します。電気や機械を使って治すものではありません。特に、内科的な症状は、体の反応を見ながら治療しますので、鍼灸の効果をあげるためにも自信のある鍼灸師は、鍼灸治療そのものに時間をかけています。 


10、口コミ

本当に良かった場所でないと人は紹介しません。特に鍼灸院は本当に信頼ができないと大切な家族や友人を紹介できません。それが難しいときは長く開業できている治療院も一つの目安にすると良いです。 


11、ホームページを見て納得ができる所

鍼灸院をホームページで選ぶ方がとても増えていると思います。 ホームページだけですべてを判断することはできませんが、選ぶポイントがあります。  まずは、自分の症状を得意としているところかどうかをよく見ます。 不妊治療をしてもらいたいのに、外科的な治療が得意な治療院に行っても 仕方がありません。治療法や、得意な疾患、診断法など見て、納得できる治療院を選んでください。 

また、わかりやすい言葉で説明されているかどうかもポイントです。説明 がわからない場合は、行ってもよくわからないことがあります。 料金、治療時間、なども確認しておくと安心して治療を受けられます。



エザキ鍼灸院のご案内

住      所:
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目3-20
フェリクス西新301
アクセス:
福岡市営地下鉄西新駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-846-2878
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ