福岡市のエザキ鍼灸院は国家資格保持者の院長が専門性の高い不妊治療を行ないます

エザキ鍼灸院


ドイツでのてい鍼セミナーと妊娠及び出産の会議


DSC074088.png
396-Congress-Album-2019-.jpg
DSC07404.jpg 2019
32223日に、ドイツのマンハイムにて、"Geburtshilfe im Dialog &TCM im Dialog"(産婦人科と中国伝統医学の会議)が行われました。その会議は、TCM(中国伝統医学)と、TJM(日本伝統医学)の交流とし、3000名以上の参加があり、日本からも産婦人科医や助産師、鍼灸師が発表する場も設けてくださいました。主催者のDr.ThomasWernicke、Dr.AnsgarRömerには大変感謝しています。会議は大変素晴らしく大変勉強になりたくさんの刺激を受けてきました。

 エザキ鍼灸院の江崎利一も「不妊治療におけるてい鍼治療について」と題して、述べてきました。当日の参加者は、てい鍼そのものを知らない方がほとんどでしたので、大変興味深く聞いて頂けました。

 前日の321日には、てい鍼治療のセミナーも行いました。今回は1日間でしたので、休憩を挟みながら10時間近く講義と実技指導を行いました。参加された方は、産婦人科医と助産師20名です。皆さん講義を受けた後は熱心に練習され、最後は上手くお互いを治療できるまでになりました。

 今回のドイツの大規模な会議では、いかに安全に出産させるか、またそれが健やかな赤ちゃんの誕生につながるとして取り組まれていましたので、妊婦さんへの治療についても改めて考えさせられる滞在となりました。

 てい鍼治療は、妊娠出産の大切な時期に身体づくりの治療として必要なものになるのではと考えています。ドイツだけではなく、日本の妊娠出産をむかえる女性の健康のためにできることを更に考えていこうと思います。

更新

<< 前の記事

エザキ鍼灸院のご案内

住      所:
〒814-0002
福岡県福岡市早良区西新4丁目3-20
フェリクス西新301
アクセス:
福岡市営地下鉄西新駅から徒歩2分
お問い合わせ・ご予約
092-846-2878
受付時間:
10:00~21:00
定休日:
木曜日

メールでのお問い合わせ


ページ上部へ